楽しいMMDライフ(しかし仕事は残業)
すっかりこっちはご無沙汰になってしまいまして…;;
雑記も飛び飛びで突然刀剣乱舞のテスト動画の話になってるし(苦笑)
というかもう6月ですか…! 早いです;;
ツイッターに載せた画像拾ってきて、こっちにも載せよう…と思ってもう6月…(遠い目)

現在刀剣乱舞にどっぷりでして、HQモデルは作成中断中です。
思えば刀剣のサービス開始日にツイッターのタイムラインが刀剣一色に染まってまして、刀!(元々刀好き)面白いのかな!?と思ってゲームを始めたのが運のつきといいますか…。
面白いなーと思ってプレイしていたら、こういうキャラゲットしたよって見たのが蜻蛉切さんで、自分も欲しいとなったものの中々来ないなぁ…と思っていたら、ツイッターの方でモデル作ったら欲しい刀がきたよ!っていうのを見て、いっちょやってみるかなぁ…と作成を始めた所、気付いたら蜻蛉切さん沼に見事に転げ落ちました(笑)

しかし…あれですね、2/7、2/8でも言ってますけど、蜻蛉さんモデルを好意的に見てもらえるとはホントに思ってなくて、刀剣の人たちは暖かいなぁ…と思うばかりです。
配布動画で配布待ってたとコメント貰った時は、涙出そうなくらい嬉しかったです…!
動画でもちょくちょく使って頂いて嬉しいです!
ツリー登録の通知が来たものは勿論、通知来てなくて見つけたのも大事にマイリス登録して見させて頂いてます。
ありがとうございます…!
こんなとこ見てる人もいないかもですけど^^;

ひとまず蜻蛉さんの通常衣装とスーツを配布した所で、もう一人の槍も揃えるべく御手杵さん作成に手を出し(ゲームではすでに2人いた)、今物理とテクスチャと戦ってます。
なんていうか、物理は蜻蛉さんの時の方があんまり悩んでなかった気がします。
袴は時間食いましたけど、おてさんの上着はHQモデルの時に躓いてるし、腰防具の動きがイマイチ掴めないしでなんか悶々としてますw
でも今までのモデルの中で一番イケメンになった気がします!(似てはいない)
岩泉の時もそんなことを言ってた気がすrげふんげふん
自己満足大事ですから…!

おてさんも一般配布までいけたらいいなと思うんですけどね…!
そろそろテスト動画にしたいなぁ…と思いつつ。

日本号実装も待ってます。 自モデルで三名槍揃えたい!


5/24の2枚をば…。(aviutlで遊んでたやつ)





2015/06/04


夢のよう…


9日2時時点のキャプチャ。
こんなに評価してもらえると思ってなくて、只々驚いてます、ありがたい…!
こんなこと初めてなので忘れないように貼っておきます、画像でかいけど!
あえての原寸!

2015/02/08


こんなことが…!!?
朝方蜻蛉切さんのモデルテスト動画を投稿しまして、1日たたないというのに再生数5000超え、マイリス3桁して頂いてて、あの、ほんと未知数というか、直近の動画(正月のやつ)で再生500くらいだったんで、エッ!?ってなってます…! どういうことなの…!?
あまつさえ広告まで頂いて、ヒェェ;;ってなってます、ありがたい;;
コメントも暖かいものばかりで嬉しいです。
体格のことももっと盛っていいとあったんですけど、自分も華奢かなぁと思う所ではあったりで、でも褒めても頂けてたりで、もうちょっと盛っても平気かな?と思ったり…!
刀剣乱舞の人気ってすごい…!!
動画からツイートする機能があって、履歴を追ってみるとそちらも暖かいコメントの数々に恐縮するばかり…!

2015/02/07


悩ましい…
及川さんの髪と格闘中。
展開する前の状態でコピペしてしまって、それぞれを展開していくの面倒くさい(汗)
順番間違えましたorz

今及川さんを進めながら、大地さんの私服(コート姿)のもやりつつ、旭さんのハーフアップの配布にむけてモーフ追加したいなぁとか大地さんもモーフ追加したいなぁとか、ちょっとどれを優先しようか悩んでまして(苦笑)
やりたいことが多いので困りますホント…あぅ。
すごくかわいいモデルさんをお借りしてきたので…!
エフェクトなしでこんな綺麗なモデル作れるようになりたいです。
もう、すごくかわいい…!!
お借り:メルフィ、第弐体育館、スカイドーム、WorkingFloor2



2015/01/12


2015年!
新年あけましておめでとうございます。
今年もMMDでまったり活動しようと思ってます。 お付き合い頂ける方はどうぞよしなに…!
今年はモーショントレースもやってみたいなぁと思ってまして、ダメ元なんですけども、できるできないはまずやってみないと判りませんので…!という感じで。
あと青葉3年も揃えたいです。
岩ちゃんはもういるので、あと及川と松川と花巻…。
まっつんまっきー短髪で地味に髪の難易度高くないですか、大丈夫ですか…!
しかもまっつん癖っ毛っぽくないですか…ちょっと、さらに大丈夫ですか…!

2015/01/01


大晦日
また日記が溜まっちゃってるのでまたこの正月休み中に更新します。
溜めちゃうとダメですね、ホント…(汗)
メモはしてるんですけども…。

今日はまったりすごします…ということで、龍崎も帰ってきたのでモンハン4Gやってました(笑)
今年はツイッター効果でMMD方面でたくさんの人とお知り合いになれて嬉しかったです。
モデル作成も段々上達できるといいなと思いつつ…。
みなさまよいお年を!!

2014/12/31


動画間に合ったー!
なんとか投稿しました…。
マントはなんとか見られる感じにはなった(と思う)のでこれで…!
1/1の12:31分に予約しましたですよ。

2014/12/30


とても焦ってますよ…!
モーションの修正できた…。
後から見落としてるとこ見つかりそうだけども;;
aviutlさんでちょこっと切り貼りしてあとマントのシーンとモデルが…まだできてない…だと…!orz

2014/12/29


焦ってますよ…!
映画風ポスターの旭さんはそこそこできたかなと。
でも靴どうしよう…。
そのままじゃだめかな…うーん…。
日がないやばい;;ということでカメラの調整はできた…!
あとモーションの修正…;;

2014/12/28


あらま
aviutlさん色々できるのね…! って初めて色々弄りながら感動してます(笑)
動画と静止画そのまま繋げるくらいしかしたことなかったものですから…!

2014/12/21


物理さんェ…
マントの物理と格闘中…。
肩で調整すればなんとか使えるレベルになった…かもしれないです。
後もうちょっとテクスチャ変更して、ズボンのたぼっと感がもうちょっと欲しい…。

2014/12/20


マントと格闘中
プラグインでマントの物理入れたんですが、さすがに綺麗には入らないのでちょこちょこいじることに…。
地味な作業ですわ…;;

2014/12/17


ポスターVer大地さん2
昨日のからマントの形状変更して動かしてみましたよ。
貫通し放題ですけど、動くとやっぱり楽しいです!



2014/12/15


ポスターVer大地さん
動画でポスターVerの大地さん使いたかったので、ちょろっと作り始めました!



2014/12/14


うっかり動画!
ニコ動で大地さん配布再開アナウンスしてもらったのでなんか動画を…と思ってTOXICモーション諸々お借りして配布衣装詰めてみました。
あそこで水着はやりすぎだろうか…と思いましたけど、自分好みにということで…。
煩悩が漏れ出ましたね! 仕方ないね!

2014/12/10


壮観!
MMDページ更新、今あるモデル並べました。
なんかやりたいことができたのですっきり!

2014/12/07


大地さん更新
しました。
最初に作ってから頭部直したいなぁと思ってたところは直せたかなぁと思ったりです。
あと、股のウェイト変更したりとか、モーフ追加変更したりとか、Tシャツと夏制服追加したりとか。

2014/12/06


サポ下げモーフ
色んなHQモデルさんに搭載され始めたのでうちの大地さんにも…! と思って追加してみました(笑)
サポーター下げただけなのに、何故か全然違って見える不思議…!!



2014/12/04


ニーハイの日?
ニーハイってよく聞くけどこれであってるの? と思いながら作った旭さん(笑)
どんな顔させようかと思ってたら結局絶望した感じになりました(不憫)



2014/11/28


悶々…
MMDページ更新するべく、ちまちまと作業中…。
ツイッターなんかでちょこっと検索すると、自分のモデルって太いゴツいって言われてる事が多くて、今は多少痩せさせたんですけど、なんかね…同キャラモデルと比較されてダメな方のコメント見るとなんだか惨めな気持ちになりますね…。
最初に比べて気にならなくなったとはいえ、そうかで済む時と、ネガティブってる時はとても気分がどんよりする。
自分自身は自分のモデルかわいいかわいいしてるからモデル作成をやめる気はないんだけど、配布…いらない?別にしなくていい?って思ったりする。
こっそり嫉妬するくらいは許してほしい、人間だもの…。
求められたいなんておこがましいとも思うし、万人受けするモデルでもないと思うし…。
でも愛情だけは詰まってますよ、他人から見たらクソみたいなモデルかもしれないけど。

2014/11/24


モーフ増やしたい
せっかくだからモーフも増やしたいね?と思って、青ざめモーフこんな感じで入れられたらいいなーなやつ。
この画像はペイントショップで青ざめ処理したもの。



2014/11/23


大地さんの頭部修正中
予定にはなかったんですけど、旭さんと大地さんの服を増やすにあたり、いい加減大地さんの頭部で気になってるの直してあげなきゃ…!!と思って修正中です。
きっとよくなってる、はず!ちょっと顔とか首がスッキリして、口モーフ入れなおして口の開きもスッキリ!



2014/11/20


黒尾誕と聞いて
おもむろに作ってみたものの、なんだろう、このものすごい漂う犯罪者臭…。
悪気は全くなかった、大真面目にやったんですよ。。。



2014/11/17


1度はやっておきたかった…!
ごめん大地さん…!! と思いつつ13巻のアレ…。
大地さん好きとしては1度はやっておきたかったんです…。
お借り:第弐体育館、青空、G_Shader


前から。



2014/11/16


作成中の夏服で遊ぶ(笑)
背後から大地さんにゴヅムされる旭さん(理不尽)



2014/11/15


だらだら(笑)
今日は休み貰いました。
だらりと過ごしてます(笑)
旭さんの制服(夏Ver)作成中。あとテクスチャ描いたらOKかなと。
大地さんもカッターシャツは作ったので、こっちもあとテクスチャ…。
テクスチャなかったらもうちょっと早いんでしょうけど、なんか寂しいような気がするので描いてます。
第3者が見てどうかはわかりませんけども。



2014/11/11


四字熟語Tシャツ!
大地さんと旭さんの四字熟語Tシャツできた。腕タイトすぎるなぁ。
原作読んでたら大地さんも練習着Tシャツあったので追加。旭さんもロゴ入りに。
Tシャツの時に膝サポーターをしてない時があるようなので、膝サポーター消しモーフも追加。
ちょこっとずつ増えるのが嬉しいです(笑)



2014/11/10


一年前と今の旭さん
ちょっとくらいよくなっただろうか…?
(しかしどの道似てはいない…!!)



2014/11/08


何を優先しようか…?
ホラー旭さんをいじりつつ、四字熟語Tシャツ作ろうかなと思い始める。
やってて思ったんですけど、ホラー旭さんの優先順位は低くていいと思いました(笑)
使いどころがとても限定されそうで、なんというかネタにしかならないなと。

2014/11/03


ホラー(笑)
何から手を付けよう…ってなったので、おもむろにアニメ版オンリーのホラー旭さんを作りかけてみる…(笑)
メタセコの光源位置を変えたらことのほかそれっぽくなって満足ですww



2014/11/02


闇に葬る…
エプロン烏養さんの物理まだしっくりこない…うぅ配布できなかった…。
実は11月からちょっとやりたいことができたので、10月中を目標にしてたんですけども。
テスト版として流すかちょっと悩んでます…。
やりたいことが何かって言えば、年末年始にある旭さんと大地さんの誕生日動画を作りたくてですね、服がころころ変わるのを1回やりたいなと。
とはいえ自分のペースではそんなに服増えないような気がするですけども(汗)

2014/10/31


エプロンなし烏養さん
エプロンないのもいいね!?って喜んだやつ。



2014/10/26


遅レスすみません…orz
書けてなかった日分追加しました、よし…これですっきり。

あぁぁぁコメント頂いていたの気付きませんですみません…!!
見ておられるかわかりませんがお返事です;;

>> 6日 >ツイッターはすぐに反応が〜の方
コメントありがとうございます!
最初どう使い分けたものかと思っていたんですが、結局同じようなことを書く方向で落ち着きました…!
ツイートまとめをブログに…おぉぉ、そういう方もやはりいるんですね!
ツイッターは字数制限もあってどうしても縦に長くなってしまって、過去のを見ようと思うと読み込みが遅いというかできないこともあったりで個人的にやりにくさも感じたりしてます…。
ので、ツイッターは必要最低限書く感じで、こちらは色々思ったこと思ってること書いたらいいかな?でいこうと思ってます!

2014/10/19


おもむろに
ゾロのような何か(笑)
いつかゾロモデルも作れたらいいなと思ってますよ!



2014/10/15


服が破れるエフェクト…!!
服を破るMMEなるものを頂いてきたので早速烏養さんびりびりー!
水着の時に露出する部分は作り直したので、これはやっとかないと!っていう(笑)


旭さんも巻き添えにしてびりびりー!
旭さん「烏養さん大丈夫ですk…うわぁぁぁ!?」
烏養さん「うぉぉぃお前もかよ!」
みたいなイメージで。
烏養さんに近づくともれなく破れますみたいな感じで他の人も巻き込もうかと思いましたがやめときました(笑)


まだ烏養さんのエプロンの物理さん突破できません…というか突破できる日くるのこれ…orz
あと、旭さんと大地さんの衣装もっと増やしたいです。
旭さんと大地さんは同じ体格で作ってるので、この2人だけ衣装が増えていく!
衣装増えると自分が楽しいのでいいですね!
見た目が違って新鮮だし、服をとっかえひっかえできるのはとてもいい!

以前の書いてなかった日付分ちょこちょこ追加しました。
まだ書けてない日があるのでまた追加します!
こまめに書けよっていう話なんですけどね…;;
MMDページも更新したいです。古いままなので…おぅふ。

2014/10/13


坂ノ下商店風ステージお借り!
坂ノ下商店風ステージお借りしたので、早速座ってもらいましたー。
作成中烏養さんでスミマセンなんですけども…!
中すごく凝っててですね、坂ノ下商店作成チームの皆さんの頑張りに頭が上がりません…!
ホントお疲れ様でした!



2014/10/01


エプロン烏養さん作成開始…!
坂ノ下商店ステージが作成中であることを受けて、私も以前から作ろうと思っていた烏養さんの店番Verを作成することに。
ざっくりと形はできたものの(サンダルとかエプロンのポケットはまだ)物理でストップかかると思うんですよね…。
水着旭さんの時より結構剛体とジョイントは減ったんですが貫通さんをなんとかしないと…。


2014/09/29


放置プレイ…!!
めちゃ放置プレイしてしまってました…。
モデルは作って放流したりしてたのでまた7/20〜9/27の分追記します。
説得力がなさすぎる…。
最近進捗の報告がツイッターになってまして、でも過去の分遡ろうと思うと読み込み的な意味でちょっと面倒くさいですね…。
という意味ではやっぱりこっちにも記録を残しておくのが自分の確認用に分かりやすいというか。
ツイッターは即反応してもらえたりするのがやっぱり嬉しくてですね…!
両方必要だなと再確認しました。

今日は大地さんの制服を追加しました。
気付いたらちょっとずつ服も増えてきていて、MMDページに作った衣装も全部並べたいなと思ってます。
自分が分かりやすいので(笑)
今、旭さんが7、大地さんが6、烏養さんが3、スガさん、ノヤっさん、岩ちゃんが1つでデータ置いてます。
で、及川さんと旭さんの髪(ハーフアップ作り直し)が作りかけです。
からの、烏養さんのエプロンVer作る予定です。
あれこれ手をつけつつ、最終的には全部仕上げていくスタイル…!

2014/09/28


制服大地さん
ちょいと大地さんの制服が要り様になったので作成中。
ボタンに校章が入ってるのか不明ですが入れてみました。
そしてひめひめしてもらってました(笑)
かわいい(親バカ)


2014/09/27


ハーフアップ旭さん
アニメでハーフアップになってたので、勢いでハーフアップリベンジ…!
今度はうまくいくかなぁと思案中…。
物理も入れて髪揺れるようにしたいです…!


2014/09/23


烏野3年ズ!
思い立って烏野3年でメカクシコードしてもらってました。
スガさんもジャージ着せればよかったんですけど、全体的に直さないとなーと思うところではあるのでユニのまま…。

お借りしたもの:潔子さん…紫苑様、モーション…スタイリッシュP様


2014/09/22


及川さんにちょこっとモーフ
及川さんに笑い、まばたき、あいうえおモーフを入れました。
ですが…なんか全体のバランスが、こうしっくりこないのでまた顔はいじらないとかなと思ったりです。
髪もボリュームが足りない…!
でもかわいいなとは思ってる(笑)
自己満足大事!


2014/09/21


及川さんの髪(仮)
及川さん作成に戻って、髪ざっくりとこんな感じかなということで…!


2014/09/19


烏養さん水着
捏造水着烏養さん追加しました。
ツイッターで作るって言ってたの忘れてたので(オイ)
前からと、横からと。
なんというか、水着の形状は大地さんと同じなんでいいとして、柄と配色は好きにしていいのよということで展開図も同梱してます。
興味あったら変更してみてくださいな。


2014/09/17


旭さん服追加
旭さん服追加(ジャージ、練習着、水着)しました。
水着の上着の物理がとても残念で身体に貫通するわ剛体とジョイント多いわでもう…。難しい…orz

そして及川さんに手をつけてみる…。
はげちらかしてます!


2014/09/15


大地さん服追加
大地さん更新(体型を旭さんに合わせた)と服追加(ジャージ、練習着、水着)しました。
頭部は前のままなのでいつか修正する…!

2014/09/14


ウカカラス!
ウカカラスお借りしたので早速並んで貰いました!
カラス相変わらずかわいいなぁ…!
お借りしたもの:ウカカラス…あわり様


2014/09/09


柄できた!
旭さんの水着の柄やっとできましたー!
コピペコピペですけど、それでも結構大変でした…(笑)
でも柄いい感じになったんで満足です!

で、何故か途中で生産されてしまった影山もどき…。
なんかゴツい…w


2014/09/06


大地さん増殖
大地さんの衣装が増えてきたので軽率に並べてみる(笑)
5対1じゃ旭さん絶対逃げ切れませんな…!


2014/09/02


大地さんも巻き添え
旭さんの水着を作るなら大地さんもいけるじゃないかと同時進行開始です(笑)
旭さんの服が増えると大地さんも増えていく!
制服の着こなしは違うので別で作らないとですけども。
せっかくだからいつか作りたいです!


2014/08/30


素足
水着旭さんのための素足。
UV展開はまだなんですけど形はできた!ということで。
素足があったら浴衣とか色々使えそう!
手の時よりは苦戦しなかった気がします。


2014/08/28


水着…そわっ
グッズで水着のものが発売されると聞いて!
これは作るしかないでしょう!ということで息巻いて作成開始です(笑)
そらもうホイホイされるの早かったですよ、えぇ。

書き忘れたので!
23日に烏養さんのデータ追加しましたー!


2014/08/25


MMDHQチャット
21時からMMDHQチャットが開催されたので参加してきました!
20人ほどだったんですけど、こういうのいいですね!
とても勉強になるというか…!
そして終わったのは翌朝7時でした…w

2014/08/16


は、はみ出…
制服の裾からズボンがはみ出ちゃってどうしような図。
物理いれようか、物理なしでやろうかもだもだしてます。
もうちょっとなんとかなると思うんですよね…。


2014/08/10


USJ!
毎年恒例のUSJ行って来ました!
ハリポタエリアが増えて、優先券買ってたので急ぐ必要もなかったんですが、諸事情により4:45家出発の7時過ぎUSJ着(笑)
今までにないくらい早い到着ですw
でもすでに人がいっぱいでして、8時過ぎに開園するや否やみんなハリポタエリアにダッシュ!!
すごかったっす…みんなのやる気パネェです…w
帰宅は0時前、いつもより早かったです。

一日中雨だったのは残念でしたが、その分気温は低かったのでそっちの意味では助かったかなと。
少し前38℃になった日があったので、それだとかなりキツかった気がしますね…!

ハリポタの新しいアトラクション、2つ乗ったんですがどちらもよかったですよ!
屋内の方のがすごく凝っていて楽しかったです!

プレミアショーは個人的にシーザーの表情の豊かさにすべてを持っていかれた気がしますw
すごく表情豊かでキャラそのものという感じでして…!
反応を見てるのが楽しくてつい目で追ってましたw

2014/08/02


浴衣…
浴衣いいな…グッズでもでたしいいよな、と形だけ(途中)
動くとこまで作ろうと思ったら絶対時間かかりますねこれ…!
でもいつか動いてるの見たいです、うぉぉぉ…!!


2014/07/26


3連休2日目!
13日には旭さんのデータ更新を、今日は岩ちゃんのデータ追加しました。
ちょっとずつ増えてきて自分が嬉しいです。
ページに項目を追加する作業は好きでして、画像もつけて一覧にしてみるとちょっと感慨深いものがあるというか(笑)
ただの自己満足なんですけども。

今作ってる旭さん制服Ver。
目の光無くしたら事のほか危ない感じになって、これじゃアズマネさんだよっていう(笑)


岩ちゃんと旭さんセットで。
似てはないんですけど、自分好みにできたのもあって最近岩ちゃん株が上がってきてやばいですw
この画像では岩ちゃん身長修正前だったので旭さんと同身長です。
一時的に180超えたよ岩ちゃん! よかったね!(?)


2014/07/20


つなぎ!
つなぎを着てもらう用事ができたので、岩ちゃんとコーチの頭を一旦納得のいく所まで作成しました。
あと旭さんの顔を修正するかどうか悩み中…。

で、せっかくなので並んでもらって(笑)
好きなキャラが楽しげだと自分も楽しいです、不思議。

お借りしたもの:着せ替え用つなぎ(AZ様)


2014/06/30


残業ェ…
今年入ってから割と残業してたんですけど、ちょっと最近は酷いです(笑)
20時超えはざらで今日なんか22時超えですよ奥さん…!!
モデル作成のやる気を出してる時に限ってなんで、もう、もう…!!

で、数日前どうにも滾ってしまって1日だけ岩泉の頭部作成デー(笑)があったんですけども。
似てないけど多分、今までで一番イケメンになった気がしますw
あと、岩泉を作成したおかげで今まで作ったノヤさん以前の3年ズの顔の横幅がありすぎたとか、横から見た時の顔が横に長かったとかが分かりました…(汗)
体型もちょっとずつ直せそうな予感…!!(ただし自分しか分からない)
岩ちゃんありがとう。またちょっと前進できた気がします!
横道はホント必要ですね。思わぬ所から打開策というかそんな感じのものが見つかる気がします。

2014/06/19


烏養さん作成進行中
もそもそと作成しておりますコーチ。

140601:
ジャージざっくり作って動くようになりました。
服の皺どうしようかと悩み中…。
ズボンの股のとこ、服の皺…皺が欲しいです…!


140607:
顔でもやもやしたので、アニメの顔に寄せるべく修正しました。
よくなった…と思いたい。


140608:
表情モーフ入れました。
怒った時の歯がギザギザになるのとか砕けた顔も入れたいんですけども、とりあえずこれは後回しで…!

やっぱり表情入れて動かすと楽しいですw
顔の大きさ、旭さんより若干…気持ち程度ですけど大きくしたんですが違和感なさそうで、旭さんもちょっと大きくしてみようと思ったりです。


とりあえず次は髪と髪のテクスチャの修正をしていきますー。


2014/06/08


脱線!!
もう脱線し放題です、おうふ…。
なんという計画性のなさ…!!

ひょんなことから烏養コーチ作ることになりました。
結構好きなキャラなので、わー!!と勢い余った結果がこれですよ!
後ろから見たらたわしですよ!
これじゃない感がすごい…ちょっとずつ修正します。
もうちょっとこう、大きく束にしたいんですが…うぬぬ…。

烏養さんの「どんなことだって、やってみるから始まるんだ」っていうセリフが好きです。
自分の中で名言なのです!
MMDもまさにそうで、やってみてダメだったら諦めもつくじゃない、って始まって。
とりあえずやってみたら、何かしら生まれるよっていう。
そんなでMMD始めてからお知り合いになれた人がいて、それがちょっとずつ増えて、すごくありがたく嬉しいです。


2014/05/28


つなぎ!!
ジャージからまた脱線してしまったのですが、個人的に得たものがある気がするのでよしです!
あと、違う衣装はやっぱり新鮮で楽しいです!
お借りしたもの:着せ替え用つなぎ(AZ様)

つなぎでちょっと盛り上がったので、旭さんに着てもらうことに。
テクスチャとか形状とかすごい丁寧で、皺の形とかを眺めては、うわ、うわって言ってました。

旭さんに着てもらったらやっぱりノヤっさんにも着てほしいってなったので、つなぎの色を変更させてもらって着て貰いました。

なんか体型がノヤっさんにぴったり!これ!これが自分のノヤっさんの理想の体型…!!ってふぉぉってなりました(笑)
ユニモデルのノヤっさんの体型がどうにも違和感があったりで、肩の動きも(これは旭さんの頃からなんですけど)前も他のモデルさんを参考にしつつも同じようにはうまくいかなくてずっともだもだしてたんですが、ちょっともっかい頑張ってみたいです。

たまには他のモデルさんも眺めないとですね…!
自分のばっかり見てるとただでさえ進まないのが余計進まない気がします…。



2014/05/18


まったりと作成中
今回のGWは相棒の映画見に行った以外は家でまったりと過ごしました。
だらだら過ごすのが好きでして、でも明日から仕事なのでがんばり…マス。

画像サイズでかいので60%表示です。
静画の方に投稿したやつ。
表情的な意味でノヤっさんぽさが少しくらい出せたかな?と思ったりです。

ジャージVer演算まだ倒せません…おぅふ。
テクスチャもまだなのでおいおい作成します…。


作成中の制服旭さん(冬服学ランなし)。
夏Verはセーターとカッターシャツの袖の長さが違うのと髪型も違うので、そちらも作成したいです。
とりあえずテクスチャを作成せねばです…!


画像サイズでかいので60%表示です。
配布されていたアサガラスに歓喜していてもたってもいられませんでした(笑)
もうかわいくて仕方がなくてですね、なでなでつんつんしたいです。



2014/05/06


GW突入
4/26に家族とUSJ行ってきましたー。
みんな楽しんでくれたみたいでよかったです!
モンハンの所で着ぐるみのアイルー見れたのが嬉しかったのと、ババコンガも出てきてたのでビックリしたりでした。
ゲームと同じく黄色いオナラがー!!(笑)
日中は半袖でも全然大丈夫なくらいでいい陽気でしたw

MMDモデル旭さんは中々進捗がなく。自分のもうちょっとは遠すぎる…。
もだもだしたので制服にもちょっと手をつけてみたりです。
最近あまり作ってなかったというのもあるのでGW中に進められたらなと!

2014/04/30


演算と格闘中
4/12には友人と3人でUSJに行ってきました。
家族と行くのとはまた違って楽しかったですー!
4月ってかなり過ごし易いですね!
いつもこの時期にイベントやって欲しいです…(苦笑)
夏もいけたらいいな!気温はしんどいですけど(汗)

ローとエースの帽子をおかんに所望されてたので買って帰ったら、大層喜んでくれました(笑)
こっちも嬉しいw

MMDモデルは旭さんのジャージVer作成中でして、身体の剛体をどこまで細かく入れるか悩み中です。
他のモデルを参考にしたりしてるんですが全然細かくはなってなくて、突き抜けるのは上着の剛体が細かいせい?とか思ったり。
なんか結構当たり判定シビアなのかなぁとか思いつつ、試行錯誤するしかないですね…。
ジョイントの数値いじったら裾が床に落ちてうごうごしてたので噴いたりしましたけどもw
うまく使えるようになったら色々できそうです!

2014/04/17


色々
ノヤっさん、一旦MMDページにデータ置いておきますので、必要な方おられたらどうぞということで…!
ただ、髪の頂点数が尋常じゃないことになっているので、またうまいこと減らせたらいいなと思います。
今はこれでということで…。
菩薩顔のような何か(笑)


ジャージを作るにあたり、演算は入れたいということでボーンと剛体とジョイントを入れた所です。
重力とか動きに関する数値はまだよく判らないので、色々やれば判ってくるんじゃないかと…!
とりあえずはひらひら動くようになったので、陽気に踊って頂きました(笑)
この旭さん絶対大地さんにゴヅムくらうと思いますw
ひらひらするのっていいですね! 貫通とかしますけど、まずは動いた時の感動がまた…!!
ジャージ何も考えずに仮で白で作ったら、Yシャツ着てるみたいですねw

ただ、ジャージの裾だけでジョイント360とかやりすぎだろうとセルフツッコミしましたorz
いや、ほらとりあえずは動いてるの見たいじゃないですか!(汗)



2014/04/06


落ち着いた…?
ノヤっさんの体型で結構もだもだしてたんですが、こ、こんな感じでどうでしょうということで…。
首から胸にかけてかなりペラくなったかなと思ったりして、旭さんもちょっと盛りすぎてたかもしれないと修正中です。

というか、これツイッターに載せた画像なんですが、ここで見ると画像サイズクソでかいですね…!!


ノヤっさんと旭さんほぼ同時進行で修正とかしてたんですが、ノヤっさんのが一足先に落ち着いたかもです。
髪はもうちょっとアレなんですが;;
モーフも入れてみました。
モーフ入れたらまずエアボモーションを入れてしまうんですが…!!(笑)
好きなんです、このモーション(笑)
あ、この旭さんは修正前です。



2014/03/23


筋肉痛です(笑)
土日の日記になるんですが、東京へ行ってきました。
春コミに初めて行って、人の多さに唖然としたりとか、明治神宮と浅草行ったりとか。
全くと言っていいほど土地勘がないので、1人で迷子にならないか心配だったんですが、駅内の案内版とか地図ってやっぱりありがたいです(笑)
1人だと自分のペースで観光もできる利点はあったりですけども、電車の乗り換えなんかであばばばばってなります(汗)
でもまたいつか春コミとかイベント行くのもいいなー、と思ったり。
夏コミはしんどそうですね、気温的に(汗)

春コミではピクシブで好きな作家さんの所で買い物できて嬉しかったんですが、必要最低限以上のことを話しかける勇気はなかったです…。
話しかけてもいいのかなぁと思ったり、早く選んで捌けろとか、コイツなんやねんとか思われてるように思えてとてもとても…ネガティブ発動してしまうのでつらいです。
別に何かしたとかじゃないですよ…!挙動不審ではあったかもしれませんけど…orz
アニメ始まったらハイキュースペースもっと増えるのかな…!!

あとジャンプネタバレなので反転です。
今週のジャンプで1年時の旭さんスガさん大地さんがいてですね、旭さんの髪型が今より少し短くてヒゲもなくて!
大地さんは髪型やっぱり一緒で、スガさんも前髪がちょっと短い感じで。3人とも背番号も違っていて!
旭さん10番なんだ!日向と一緒だなー!1年時の旭さん作ったら日向と並べたいなーとか思いました。
でも1年時の身長判らないですね…。

2014/03/17


もだもだ…
昨日14年半ほどおとんの足になっていた車を選手交代しました。
普通車なんですが、自分は教習所以来ずっと軽に乗ってるので、試しに運転させてもらったり。
乗ってる感覚はそう軽と変わらないですね。
あ、でもカーナビがついてるのでバックモニターもあったりして、あれもいいなーと思いました。
新しい機能があると新鮮で(笑)
また運転させて貰おうと思います。

MMDモデルはちまちま修正中です。旭さん直したりノヤっさん直したり。
最初に腕を作った時から思ってたんですが、肘ってここ!って作らない方がいいんですかね…?
ない感じのモデルが多いみたいなので…。
モーションによって肘の位置が変わるような気もしたりして、もやっとしたりしてます。

2014/03/09


迷走中
ノヤっさんを一旦ストップして、旭さんの体型を修正してます。
左が修正中、右が今までの。 自分以外が見ても、え?それ変わったの?レベルなのが悲しいところでして…。
でも体が多少薄くなってるのと、膝あたりが多少細くなってるはず…。
腕はまだなのでもうちょっと細くしたいです。
けど、つまるところガタイがよく見えるのは肩幅なのか胴回りなのか、多分その辺だとは思うんですが等身が高いのもあるのかなぁとか、もだもだしてますorz

テクスチャ描いたら見た目が気持ち悪くなるし…もうね…。



2014/03/03


体型ェ…
ノヤっさんモデル見てもらってご意見聞かせてもらったりしてました。
中々聞く機会がないので、ありがたいです。
動画でも言われてたんですけども、やっぱり自分のモデルごついんですよねw
いや、見たらごついのは分かるんですけど、ほどよく痩せさせるのって個人的に難しくて。
旭さんの体型修正してからもっかいノヤさんやった方がいいのかもしれないですね、うぬぬ…。

2014/02/26


もやもや
結局、こっちはこっちで現状維持しつつ気が向いたらツイッターで呟いた独り言の部分をコピペしようかな、という方向でいこうかなと思います。
貧乏性だなぁと思ったり、両方見てる方っているのかな、どうかなと思ったりです。

なんだか作りたいモデルが増える一方でもやもやしてます(笑)
とりあえず、1つずつまったり進行で!

2014/02/24


夜中のテンション…
画像でかいので画像サイズ60%表示です。
ノヤっさんまだ腕のサポーターがなかったり、靴の色が違ったり、モーフと髪が途中だったりしてるんですが…。
カッコイイモーションと曲を見つけたので、次作るならこれでやりたい!と唐突に思いました(笑)
ちょっとでもカッコよくできたらいいな…と夢見つつノヤっさんと旭さんで!
旭さんは自分の動画で皆勤賞になりますけど、好きなんだから仕方がない、ですよね。
ましてや今回はノヤっさんですし…(笑)


文字数とか自由が利くのはやっぱりサイトの方、でも多分見てもらえてるのはツイッター?なのかな?という印象です。
いや、ツイッターは解析ついてないのでわからないですけど、多分そうなんじゃないかなと。
こちらは現状維持でツイッターに同じようなことを書くのってダメかなぁ?とか…もうちょい悩むことにします…orz

2014/02/16


使い分けに悩む…
ツイッターにも上げたんですが、今こんな感じですよということで旭さんと並べてみたり。


作成の進み具合とかをツイッターに書いたりここに書いたりしてるんですが、どっちかに絞るかどうかちょっと悩んでみたりしてます。
ツイッターでぽつぽつ呟いて、完全に独り言(今までここで書いていたような)の部分を後で何日分かをこっちにまとめてみようかなぁとか。
家の事とか長い文章になりそうな時はこっちで書いたらいいかなーとか。
ツイッターで反応してもらえたりするとやっぱり嬉しくてですね…。
人との交流に憧れてサイトを始めた身としては、10年越しの夢が叶ったといいますか…。こういう書き方をするとなんか重いですけども。
勿論ここがあっての今のツイッターなのでここを完全に放置するのもしたくないわけでして、うーん…。

2014/02/11


くっ…
あぅ、ノヤっさんの頭難しい…!!
最初よりはマシになったような気がするけど…けど違う、明らかにおかしいのは判るんですが…うぅぅ。

ちょっとジャンプネタバレなので反転です。
何だか今週は木兎さんと赤葦さんをメインに梟チームがツボでしたw
木兎さんのヘコんでから回復までの早いこと…。旭さんにも分けてあげて…!!


2014/02/03


むだーい
1月になってから仕事が変わったこともあって、水曜以外残業の日々です(苦笑)
ここがピークなのかどうなのか自分には判らないんですが、家にいる時間を削らないで頂きたい。
これ以上ピークになっても消化できない…、とボヤいてみたり…w

土日でノヤっさん少しでも進めたいなぁ…と思いますが、髪でまだもにょもにょやってますw

2014/01/30


3年3人のデータ更新とは書きましたけども…
実質は大地さんの左手のウェイトを一部ミスっていたので修正しただけなんです。
なんというか、そのまま放置もどうかと思ったので…、ということで。

今週のジャンプはすごく滾りました!かっこいいなぁもう…w

2014/01/27


うぬぬ…
ノヤっさんの髪、まだ見せられる段階までいけません(苦笑)
あふれ出るこれじゃない感が!髪のボリュームというか、バランスというか…!!
難しいなぁって言ってたスガさんより難しいです(笑)
ぼちぼちやっていきます。

ようやくハイキュー9巻とセットになってたドラマCD聞きました。
大地さんの声が一番好きかもしれないです。一番イメージ通りだったので!
烏養さんってアラサーでしたっけ?20代じゃ?っていう疑問があったりとか…。

2014/01/23


やっぱりノヤっさんの髪ムズイ…
ノヤっさんの髪をどんな感じで作ろうかと悩み中です。
大地さん風でやろうとしたらだいぶ髪が硬そうな感じになってしまったので、スガさん風の方がまだ髪が柔らかそう?に見えるかなぁとかなんとか…。
毎度のようにまずは思ったようにやってみる精神で!
大地さん風とかスガさん風とかって、自分が2人のモデルを作った時のやり方のことで別に深い意味があるとかそんなんじゃないですよ!

あと未だに直らない旭さんもとい3人のお腹ぽっこり…orz
素体だとそんなに気にならないんですが…。

最近残業続きでげんなりですw
勝手のわからない仕事ほどやりずらいものはないですね…w

2014/01/19


次は…
ノヤっさんにチャレンジすることにしました!
作りかけてまた安定の別人と化してますw
見せられるレベルまでなんとかいけたらなと思いますが…。
とりあえずまずは少しでも似せるところから…。

2014/01/16


スガさん追加
旭さん、大地さん、スガさんのMMDモデルデータ更新しました。
旭さん、大地さんは更新、スガさんは新規追加です。
御入用の方はギャラリーの方からどうぞです。

3人の表情モーフはまだ増やしたいのでぼちぼち追加していこうと思うのですが、新しいモデルも作ってみたいというのもありまして。
ジャージ旭さんからのキリストコス旭さんを作るか、西谷を作るかどうしようかなと…。
キリストコス旭さんの上着で演算をやってみたいというのもありつつ…うわぁぁどうしよう…。

モンハン装備もいつか挑戦したいです!なんか、防具を作ってみたい衝動が…w

2014/01/13


今年ものんびり更新するべく
データ更新するにあたり気になるところを修正中です。

ずっと放置していた靴の裏、やっとそれっぽくなったような。
真っ白よりはずっといいですね(笑)

正月休み中にモンハン4やっとHR7になりました、道のりが険しいですw


2014/01/08


あけましておめでとうございます!
今年は龍崎と年越し無双(無双7猛将伝)やってました(笑)
っで、モンハンもやったり。
もう少しスガさん含む3人いじったらまた、データ更新の方しようかなと思います。

MMDの演算がどんなのかちょっとさわりだけでもやりたかったので、原作にはないですけども旭さんのお団子を尻尾にして自分でもできるか挑戦。
設定失敗すると、ぼとっと地面に落ちるらしいのも体験できつつ(笑)、ちゃんとゆらゆらするようになりました。
いいですね、演算…!ゆらゆらするの楽しいです!


2014/01/02


今年ももう僅か
元旦の0時にタイマー予約しましたけど…出来はお腹痛くなりそうな感じです。
うぅぅ、何言われるか怖いですが、自己満足ということで(汗)

今年は2月にMMDとMMDのモデル作成に足を突っ込んで、ほぼ1年MMD漬けだった気がします。
でもMMDに足を突っ込んだおかげでお近づきになれた方もいて、すごく嬉しかったですし、なんだかいつもの年よりとても充実してました。
来年もまた色んなモデルを作れたらなと思います。
お付き合い頂ける方は来年もどうぞよしなに、です。
では、皆様よいお年を!

2013/12/31


続・モーション調整中
上半身2がないモーションなら、それ用にウェイト振り直せばいいじゃない!
っていうかそれ前やったじゃない!っていう…。忘れてました!
焦るといいことないですね。ま、まず落ち着こう。日はないけど落ち着こう…そわそわ。

話は変わって明日は毎年恒例の餅つきなので頑張りますー!

2013/12/29


覘かれている…
今日もモーション絶賛調整中です。よく見たら足首が骨折しまくっていて、泣きそうになりました(苦笑)

というのは置いといて、MMD等々をしているパソコンが家族が通るところにあるせいで、通りすがりに画面を見ていくんですよねw
お、今日も踊らせてるねぇとか何とかよく言われてます。
通り道にパソコンとかあると、やっぱりチラ見してしまうんですかね…別にいいけど落ち着かんから覘いてくれるな…とw

2013/12/25


モーション調整中
間に合うかな、どうかなと思いつつ、スガさんの体型は変更できたのでプチプチとモーション調整中です。
上半身2がないパターンのモーションなので、そこの動きが固い感じなのは妥協するとして、明らかに変な所は減らしたいです(汗)
でも、腰をかなりぎゅって捻ってる所があってこれは上半身2でも吸収しきれないぞどうしようなところがあったりして、む、むずいです。
あとはやっぱり肩が…。でも肩は調整したらなんとか動いてくれるのでいいのかなと。

以下ジャンプネタバレなので反転です。
今週のジャンプで、寝起きの髪をまとめてない旭さんと、キリストコス?な半裸旭さんがいたので、それも作成したいなと思ってます。
旭さんだけ作りたいのがどんどん増えるんですがどうすれば…!

2013/12/23


あ、あばばばば
動画を一応元旦目標にしてるんですが、スガさんの体型まだ直せてないのに日がなくなってきたと焦り始めました(涙)
何にしてもケツに火がついてから焦るもんだから、なんでもうちょっと余裕持てないかな自分!?と…。
センスある編集はやっぱりできそうもないのでアレですけども、それでも多分ギリギリまで、あわあわしながらやってそうなのが目に浮かびます、げふん。

今更ですけど、動画投稿する側になるなんて思ってもみませんでした…。

2013/12/18


みかんが取れる季節になりました!
家にみかんの木があるんですが、取れたみかん普通に美味しいです。
実のなる年、ならない年あるみたいですが、家で取れるのはありがたい。

↓ツイッターの画像添付テストに使ったもの。
存外満足してしまったので、こちらにものっけときます。
画像サイズ60%で表示してます。どんだけでかいのアップしたんだ自分…。


2013/12/14


ツイッターいいですね
ツイッターで会話できた!嬉しい!
やっぱりサイトだと言葉のキャッチボールができないというか、しにくいというか。
メールだと何だか堅苦しい感じもするしで…。
会話するのにはいいかもです。
いろんな人とお話できたらいいなー、なんて希望を抱きつつ…。

何をこっちで、何をツイッターで書く?と思うと、上手い使い分け方が自分にできるのかという今更な疑問が!
あっ、どうしよう。

2013/12/09


結局
コメント貰ってうれしくなって、いそいそとツイッターのアカ取ってきました。
@agehammd ←これでわかるんでしょうか?
よかったら、お話なんてさせて頂けたら嬉しいです、ということで。

拍手お返事です!

>> 8日 moriさん
毎度おおきに!です!
興味だけは前からあってですね、誰かとお話しができるならなんか楽しそうだな、やってみようかな、な気持ちでもやもやしてました。
で、もらったコメントを見て早速アカウント取ってきました!
moriさんされてるんですか!?うわぁぁ、ここでポロっと言ってみてよかったです!
機能とか用語とかちんぷんかんぷんですが、よ、よかったら自分もmoriさんとお話したいです…!!
押しかけ万歳!押しかけられたい!(コラ)

2013/12/08


ツイッター
ふと、ツイッターのアカウント取ったらチャットみたいな感じで話すこともできるんだろうかと思ったり。
基本は独り言になるんでしょうけど…。
と言いつつ、ツイッターのことはよく知らないので適当なこと言ってますけども、なんかこう…リアルタイムに近い感じで誰かと話ができるならいいなーと思っただけです。
あっ、でも話し相手…(白目)

2013/12/07


名前…
表情追加してて思ったんですが、モデルによってモーフの名前にバラつきがあって、どのモデルに合わせるのがいいのかとかあったりするもんなんでしょうか…。
と、霊夢さん眺めながら思いました。
配布モーションでは銀さんとかミクさんはよく見る気がしますが、誰で作ったモーションなのかはバラバラですもんね。
細かいことで悩んでしまう…難儀なことです(苦笑)

2013/12/05


たまらんです
表情つけて動かした時のこのなんとも言えない満足感がたまりませんで、動いてるの見てるのがすごく活力になります。
まだ色々途中で、完全に自己満足なんですけども…(汗)
爽やかさとか少年っぽさはどっか行ってしまいました…げふん。


2013/12/01


やっと
スガさんの髪が落ち着いたので、表情の方を作成してこうかなと思ってます。
毛先を跳ねさせすぎた感があったりしてますが、もやもやし出したらまた修正したらいいかなと。

モンハン4のHR5になりました。こちらも相変わらずのんびり進行です(笑)

2013/11/30


天井裏に何かがいる…
何かというか、恐らくイタチなんですけども。
新しい家でもないからか、天井裏を何かが走る音がすることがあります。
そしてゴミ箱等々ひっくり返されるという(笑)
せ、切ない…!

そして今週のジャンプの旭さんがカッコイイやらユルいやらで、もうどうしてくれようこの人…!!(悶絶)

拍手お返事です!

>> 26日 moriさん
どうもですー!日記と関係なくても問題無しですwさん付け解禁させてもらいました!
ジャンプのことでのコメントありがとうですー!
いやもう今週の旭さんはホントにもうニヤニヤが止まりませんで、どうしたらいいのか…!!
闘志剥き出しな感じとその前のユルいのとのギャップがたまらんかったですw
あと、ノヤさんと旭さんの声優さんも決まったようですね!
2人とも低くもなく高くもなく…かな?と思ったんですが、どうなるんでしょう!?
あぁっ、なんでまた逃げるんですかぁぁぁ(安定の追いかけ!!)

2013/11/26


鈍亀
今日マイクラのゾンビに追いかけられる夢を見ましたw
ゲーム内でも追いかけられるの嫌なんですが、リアルで追いかけられてる設定だったのでものっそ怖かったです。
こ、こないでぇぇぇぇ(逃)

スガさんの髪を面でいくか、円錐っぽくするかで悩み中です。
面でも全然大丈夫な気もするんですが…。
といいつつ、3人並べて楽しんでます。
エアボモーション入れたら体格よすぎてぶつかりまくりましたけども(オイ)
そしてこのアングルの旭さん怖い気がします(笑)


2013/11/23


アニメ!
アニメ版ハイキューの烏野メンバーの声優さんが少しずつ発表されてますね。
旭さんとノヤっさんは誰になるんでしょう、とそわそわしてます(笑)

拍手お返事です!

>> 18日 スガさんまで!!!3年ズが!!…の方
コメントありがとうございます!
旭さん、大地さんときたらスガさんも並べてみたくなりまして、手をつけてしまいましたw
モンハンはのんびりやってます!よくやられてますが…orz
はまりすぎて廃人になりかけ…ですか!恐ろしやモンハンの魅力!!
応援ありがとうございます、活力になります!
遅いペースですが、完成まで徐々に進めていこうと思います!
ではでは、ありがとうございました!

2013/11/18


表情が足りない。
エアボ兄弟?のモーションとフライングゲットのモーションお借りして放り込んで噴いてましたw
モーション元の霊夢さん等々、かなり表情豊かですごいなと…!
勿論モーションの設定も…!
自分のと比べてみるとかなり表情が足りてないみたいで、ちょっと霊夢さん参考にモーフ増やしてみたいなと。
と、とりあえずスガさんの頭ができてから…!
まだ時間かかりそうですが、自分が満足できるものをば…。

2013/11/17


緊急クエェ…!
モンハン4、HR4緊急クエのリオレイア亜種…強っ;;
毒で体力ごっそり持ってかれてますw
ヘタレプレイヤーにはつらいです…手加減して!(笑)

そういえば…意図せずだったんですが、すぐ下の日記とその下の日記とで3年の3人が集まってて、ちょっと嬉しくなったり。
うー、早く動かすとこまでいきたいなぁ…!

拍手お返事です!

>> 15日 mori様
わーい!コメントありがとうございます!
スフィアって動いてる時綺麗なんですか!おぉぉ、早く動かして自分も菅さんのキューティクル見たいです!
旭さんの髪にスフィア…アレですよね、ヒゲ女子と言われてしまった事件の…!
当初アレをMMDでやってみたいと思っていた時期がありましたw
…というのは置いといて、旭さんもこっそり入れる方向でいこうと思います!
に、逃げないでぇぇぇ!(追)

2013/11/15


ツルツルテカテカ(オイ)
後ろ側はまだ髪のボリュームが足りないんですが、髪の方向性としてはこんな感じかなと。
全体的にエッジが出てくれるともっといい感じになるような気はするんですが、その辺は知識不足でなんともです…。
初めてスフィアなるものを髪に設定してみて、髪のツヤがなんだかキレイ!
旭さんと大地さんにも設定してみたところ、大地さんは髪が短すぎてなんだか全体的にテカテカになって、旭さんは髪ツヤツヤになりましたw
このままだと、ほくろ忘れそう…。

最近になってモンハン4を龍崎と進めてまして、やっと今HR4です。
こっちものんびり進めますー。


2013/11/14


ポッキーの日!(気が早い)
11日がポッキーの日と聞いて、銜えてもらったり。
日記自体は10日ですけど気にしない方向で(笑)

小物作るのも楽しいかもしれない…!


2013/11/10


か、髪…!
スガさんの髪型のんびり作成中です。
個人的難易度が旭さん、大地さん、スガさんで言うと、
スガさん>大地さん>旭さん、です。今思うと最初が旭さんでよかった…。
スガさんとか影山みたいな頭が一番作りやすいのかなと思ったんですが、意外にそうでもなくむしろ一番難しい気がします…!毛先が…!
大地さんはひたすら面倒ではあったんですが、円錐をくっつけまくるみたいな感じでいけたので(でも髪の修正がまだ…)
でも、やってるうちになんとかなりそうかなと。
最初からそうなんですが、とりあえずまずはやってみる精神で!

2013/11/09


寒いー!
職場で新しい仕事が増えて、これできるのか…?大丈夫かな…?なんて思ってます。
やってるうちになんとかなるさ!ということで。
最初って何でもそういうもんですよね、きっと。

拍手お返事です!

>> 5日 mori様
第一声に噴いてしまいました…wなんだか反応してもらえるのがすごく嬉しいですw
スガさんっぽいの、欲に負けてうっかり作りかけてしまいました!う、ウキウキですか!?
やっぱり似せるのって難しいですよね…。自分もこうだと思った所で開き直る感じでいこうかと!
自分らしいモデルで、ですね!了解です!
二次創作って、例えば絵で手癖みたいのがあって、これあの人の絵だって判るみたいに、MMDモデルでもそういうのあったりするのかも?ってふと思いました。
謎だったらすみませ…orz
なんだかmori様から貰うコメントでいつもテンション上がりつつ、元気貰いつつで嬉しいです!
ありがとうございます〜!

2013/11/05


ちょい整理とか
少し前に書いてたMMDページ作成したので、ギャラリーに追加しました。
ダウンロードもここでできます、ということで…。増やせるかなぁ…増やせるといいな。
あとはこのページの2010年〜2012年分を別ページに分けました。
いい加減放置しすぎでページの縦に長いこと(汗)
見づらくてすみませんでした…。
ちょっとはスッキリしたかも?です(笑)

下で書いてた誰なのこれ状態のスガさんっぽいの。
髪は途中で首も細くはするんですが…うー…ん。


2013/11/04


似せるスキルが欲しいです(切実)
旭さんと大地さん見てたら無性にスガさんも…と思ってとりあえず顔だけでも!と思って作りかけました。
7巻表紙のスガさんを見つつ…今完全に別人と化してますorz
旭さん以上に似てない…誰なのこれ状態です。
個人的には、大地さんは奇跡的に似てくれたような気がしてるんですが…。

目の位置とか形だけでもちょっと違うだけで別人に見えたりして、時間を置いて改めて見るとさらに似てない気がしてきたりして。
そういえば、5月くらいに作りかけてそのままの日向も別人と化していたことを思い出しましたorz

ジャンプにアニメ版旭さんのキービジュアルがきてて、カッコいいなー!と思いつつ、原作の方も展開にワクワクしながら見てます。

2013/11/02


興奮冷めやらぬ…
これから作りたいモデルとか、何作ったとかデータを落とせるものとかギャラリーの方にページを作ろうかなと思ってます。
色んなモデル作って配布できたらいいな!という希望もこめて!(笑)
ここでダウンロードページ書いてるとどんどん下へ行ってしまって自分も忘れそうだしで…。
需要があるとかないとかではなくて自己満足ということで…。

拍手お返事です!

>> 29日 ムトウ様
動画作成とモデル修正お疲れ様です><早速拝見させて頂いてます!
おぉぉ、ムトウ様の2人と一緒に踊ってる…!と画面に釘付けでしたw
朝気づいてからずっと浮かれてまして…(笑)
こちらこそ使ってもらってありがとうございます!もう感無量です!
自分も動画で楽しませて頂いてます><b
いつか全員揃う日も来そうですね!
ではではありがとうございました!

2013/10/29


寒くなりましたね
投稿したファイルを見返してたら1箇所修正漏れて豪快に旭さん骨折してました…またやってしまった…orz
気付いた方おられたら見なかったことにしてください…。
でも今回はお腹痛くないです!(笑)

拍手お返事です!

>> 27日 mori様
あ、あばばば…見て頂いたのですね!ありがとうございます><
かっこいいって言って頂いてすごく嬉しいです!等身高めなのが功を奏したかも??です!
しれっと旭さんの髪型を途中で変えてみたのにも気づいて頂いたみたいでw喜んで頂けると嬉しいです!
大地さんもやっと動画で出せて満足してます。大地さんが動いているところはmori様のPCで…見れますねw
カメラ大丈夫でしたか!おぉぉ、よかったです><結果的にぐるんぐるん回ってたのでどうかなと思っていたのですが…!
労いのお言葉までありがとうございます!
次やるとすれば2人の誕生日がある年末年始に…画像か動画かできたらいいなぁと思いますがその前に修正をば…(汗)
こちらもmori様の動画等々こそこそと楽しみにしております!
ではでは、ありがとうございました!

2013/10/27


そっと置き逃げ
動画置き逃げしてきました。
反応して貰えるか否かも気にはなるのですが、如何せん怖くてページ見れません!

2013/10/26


また台風…
この土日中を目標にもそもそモーション調整してます。
傍目にはただ流し込んだだけな感じなんですが…自分が満足できたらいいかな、ということで。
手はまた後日モデルデータの修正必要そうです…あぅ。

2013/10/25


げふん
モーションの調整って大変なんですね;;とやってみて初めて実感しているこの頃です。
肩と親指が…!
よくみなさんめげずにされてるなと…というかモーション作成されてる方の根気すごいですね(汗)
頭が上がらないです…。

土曜はご当地キャラ博in彦根2013行ってました。
県内であるのは嬉しいなと思いつつ、客足も結構多かったです。
バリィさんの人気パネェ、とブースにできた行列見て思いました(笑)
龍崎とのモンハンはのんびりと。やっぱり2人でわいわいやるのは楽しいですね。

2013/10/21


ほっ…
すぐ下で書いていた動画のアンチエイリアスは、やっぱり画像と同じように大きいサイズで出しておいて、エンコの時にリサイズすることでいい感じになりました!
不安材料が減ると嬉しいです!

というか気温15℃とか寒いんですが…!
寒いの苦手なので夏に戻って欲しいです…!なんだか秋飛ばして冬になった感じがします(汗)

2013/10/17


台風!(汗)
こそっと投稿できたらいいななんて夢見てます。まだ無理ですが…。
MMDから画像なり動画なりに吐き出した時のアンチエイリアスがいまいちかかってない感じが気になってます。
←は大きいサイズで出して画像処理ソフトで縮小かけてるのでそんなことないんですが…。
動画もでっかいサイズで出して後で小さくする…とか??
グラボの設定でいじったりしてるんですが、これといった効果なく。
またググってみることにします。

12日の画像データアップするの忘れてましたー(汗)


2013/10/15


難しい…というかセンスが…orz
修正もちまちましてるんですが、やっぱり動いてるの見てるのが楽しくて…!
かっこいいのを見つけたので、カメラ付け挑戦中です。
ううっ…これ操作云々よりもセンスがモロに問われるアレじゃないですか!?
どこかに売ってるものなら即買うのに…!
ぐるんぐるん回してたら酔いそうになりました(笑)

たまにモンハン4もやってますが、今はのんびりソロプレイです。
今週末あたりに龍崎とできる予定!楽しみ!

2013/10/14


作ってはみたけれど…


やっぱり欲しい!と思って、予定から脱線してハーフアップVer作ってました。
動かして見ると見た目が変わってなんだか新鮮でしたw

でも、お団子の所とその下の髪の長さが違いすぎないか…?というモヤっと感があったりします。
襟足?はもうちょい長いかもですが…結構自分解釈が入ってしまっていて、うーん…こんな感じ…なの?

2013/10/12


うっ…
MMDで使う時にモデルのエッジをいつも0.2か0.3にしているのであまり気にならなかったんですが、1にしたときの睫毛と口の端っこに出るエッジって気にした方がいいのかどうか…と、ふと思った本日でした。

拍手お返事です!

>> 11日 mori様
材質についてアドバイスありがとうございます!
照明の操作したことなかったので、早速持ってるモデルを並べて比べて見た所…ご指摘通りちょっと浮いてました;;
参考にしたモデルが今割り振っている値だったのですが、他モデルを見てみるとそれぞれ振り方違うみたいで…。
オススメ頂いた値かそれ付近でちょっと調整してみます><
比較画像までありがとうございます〜><
こちらこそ、ご使用して頂いたり、アドバイス頂いたりありがたいです!
ありがとうございました!

2013/10/11


こっそり叫んでみたりして…
何も上げるものがないので、せめて言葉だけでも;;
ノヤっさん誕生日おめでとう〜〜!

そして今は亡き祖母の誕生日でもあったりします。
あっ…なんかしんみりしてしまった…。

2013/10/10


お、おぉぉ(焦)
取り急ぎ拍手お返事です!

>> 8日 mori様
コメントありがとうございます!
動画へのご使用も全然OKです!ちょこっとでも何でも使っていただけるならもう喜んで!
大地さんが動画になってないので…も、気になさらず使って頂いて大丈夫ですよ!
静画の方には出しましたし!
自分にかかると日が暮れるどころか年が明けかねないですのでw
あの時のデータから少し体型とか肩とか弄ったりしているんですが(ボーンの位置は変えてないです)もう1度データお渡ししましょうか!?
あんまり変わってないかもですが;;というか、まだ間に合いますでしょうか><
もう投稿寸前とかなら全然構わないんですが;;

拍手お返事追記ですー。

>> 8日 mori様
ご使用どうぞどうぞです!申し訳なくならないでください(汗)
こちらこそ鈍亀で途中のものをお渡ししてて申し訳ないくらいですのに;;
まだ途中ですみませんが、本日時点のデータということで下にリンク貼りましたのでよろしくお願いします〜;;
前回より少しくらいマシになってるとよいのですが><
また素敵なノヤさん見れると思うとウキウキします!
動画大変と思いますがガンバです!&楽しみにしております〜!


本日時点のデータということで、旭さんと大地さんのMMDデータのリンク貼りました。
今回もダウンロードパスは「mmdhq」です。よろしければどうぞですー。
ダウンロードページへ

2013/10/08


え、絵心ー;;
テクスチャ修正中です。
なんというか、全体的によく見なくても割と雑なので、せめてもうちょっとなんとかしないと…と思いまして。
靴は裏描いてないし、上着の数字は原作と全然違うし…。
地味にやっていきます。ちょっとでもマシになるといいな…;;

そうそう、ハイキューアニメ化するんですね!
どんな感じになるのかなぁ、旭さんいつ出てくるのかなぁとそわそわしてますw
原作も8巻がでたので、もう旭さんのハーフアップVer作ってもネタバレにならないですよね!
そしたら制服も作りたいなぁ…あ、夏服と冬服どっちにしよう…両方欲しいなぁ(もやもや)

2013/10/06


マイクラと!
思い立ってマインクラフトのブロックデータを作って旭さん乗っけてみたり(笑)
ブロックサイズの設定が1m×1mなのでそれに準じてみたら、やっぱりというか、結構大きいですねー。
こういうのも新鮮で面白いかもですね!
ついマイクラをプレイしまうこの頃…工業MODが楽しいです。

【2013/10/04 追記】
よく考えたらブロックはxファイルのままなので、1mで作ってもMMDで表示したら1mないんじゃ…?
ってふと思いました。
う、うん、どう見てもこれ1mない…な…orz


2013/10/03


うぇーい
結局肩のウェイト振りこうすればいいのか?ってやってたら一周回って戻ってきてしまいました…orz
またいい振り方見つけたら修正することにして、一旦ウェイト振りはここでよしということで…。
旭さんに合う、肩の修正が少なくて済むモーションは少なくて、肩幅とかボーンの動かし方とか多分色々要因はあると思うんですが、修正いらない感じだとすごく嬉しいです。
これだけ動けるようになったんだ!ってさっき小躍りしてました(オイ)
モデル作成始めた頃は自分にもできるのか…??と完全にダメ元でしたが、やってみる価値はありましたね!
あともうちょい!
いや、だって旭さんモデルっていつまで待ってもこなさそうだっ…げふんげふん

2013/09/28


ボーン追加!
肩ウェイトに勝てる気がしないです…orz
くそう、たまにやる気を出したらこれだもの;;
いい加減他のモデルを参考にしたらいいのに自力でやろうとするから余計時間かかるんですよね、きっと。
なんとかボーン追加はしたいな、と解説動画等々見てました。
ボーンの追加って大変なのかなって思ってたんですが、手作業じゃなくてプラグインで簡単追加!なにこれすごい。
他のボーンはどうなのか分からないですが、お勧めして頂いた腰と肩キャンセルはウェイトの振り直しなんかもいらないみたいで。
他にも色んなプラグインあるんですね、とびっくりです。
先駆者様達の力すごいです…!
動かせるモーションが増えると嬉しい!

2013/09/24


何事ものんびり(オイ)
動画を作るとしたら、を現実的に考えて…。
編集とか演出とかは今の所できそうにないので、せめてモーションの調整くらいはまともにできたらいいな、と。
それもまともにやったことがないので、とりあえずそこから始めてみようと思います。
なんという初心者っぷり。
いかんせん流し込んで動いてるの見てるだけで嬉しい人なので(汗)
少々おかしな動きをしていても当初ほど気にならなくなってます。慣れってコワイですね(笑)
…とりあえず肩をなんとかしないと…。

モンハン4はのんびりやってます。
今の所ガンランスしか使ってないんですが、操虫棍も上手く使えるようになりたいなぁとか。
武器とセットの虫がかわいいなと。
見た目がというよりは、腕にくっついてるのとか命令に従ってくれる所がなんだか健気で。
なでなでしたいです(笑)

ここ2日で右足ばっかり蚊の集中砲火を浴びて痒いです;;
何故右足なの…!?

2013/09/21


素体?
なんとなく素体的なものがあった方が今後役に立つのかな?と思いたって、突貫工事でパンいちになってもらったり。
色変えれば全裸っぽくはなりますが、さすがに良心がアレだったのでやめておきました(笑)
これが役に立つかどうかは…謎です。
でもこっちのが腹回りが細い分動きが幾分かいいように見えるのは気のせい…!?


2013/09/19


台風18号
滋賀は今日台風来てたんですが、皆様無事でしょうか!?
こちらは特別警報なるものも発令されていたのですが、自分のところは大丈夫でした。
雨戸閉めようとしたらレールから外れて外から直すハメになったりしましたけども(笑)
すぐ近くの大きめの川は溢れそうだったみたいです(汗)

自分にしか判らないようなレベルで胴周り修正してました。
これで少しは動きがよくなった…ような気はするのですが、変わってないような気もする辺り悲しいです…。
ゴツいのは相変わらずですが(汗)
細くしようとしたらものすごく頭でっかちさんになりそうだったので、形状はここで妥協しようと思います;;
あとは肩のウェイトをもう少し頑張ってみて、ボーンを追加して、テクスチャを修正して…。
そしたら大地さんに移植して…。大地さんは髪を修正して…。

まだ早いかもですが次作るとしたら誰にしようかな?と思ったり…。
旭さん、大地さんときたらスガさん?2人の違う服Ver?いつか無双の長政と信長も作ってみたいなぁとか。
色々作ればわかってくる事もあると思うので!
動画作成もしたいのですが、センスのなさが大きな壁となってますorz


2013/09/16


モンハン4発売日!
モンハン4早速プレイしてますー。
プレイヤーの顔をちょっと旭さんっぽくしてみたりして…!
今回は戦場でオトモがちょこっとしゃべってくれたりするんですね!
地味に嬉しいです(笑)

モンハン3の頃に烏野メンバーでモンハンパロなんか考えてたことがありまして。
で、MMD用に武器防具を作って着せたいなーなんて思ってました。
カボチャ装備の旭さんが、リオレウス装備の大地さんに着火されちゃうみたいな(笑)
ユアミスガタで戦場にいっちゃうノヤっさん&田中とか。
大剣で頑張る日向とか…。
あっ…考えてたらやっぱり見たいかもです…。

9/7に置いた旭さんと大地さんのMMDデータなんですが、旭さんの材質で「顔」と「口の中」のエッジのサイズが0.5になってました;;(他は全部1)
もし使う予定のある方で、PMDEditorが使える環境の方はこっそり1に修正していただけるとありがたいです;;
特に気にならないようであればそのままでも構いませんです…すみません;;

2013/09/14


股関節ェ…
股関節動かした時の残念な感じなんとかならないか…といじりつつも中々突破できず。
太ももを上から見た時に円じゃなくて楕円にしてしまったのも原因の1つなんじゃないかと思ったりするんですが…。
ボーンの位置もあると思うんですが、参考にするモデルによって結構違うもんなんですね;;
うぅ、コツ掴むまでが遠いです…。

2013/09/12


ビクビク…
最近ハイキューのジャンプ掲載順がめちゃ後ろの方なので最近ビクついてます(汗)
だ、大丈夫ですよね…?

拍手お返事です。
>> 9日 ムトウ様
コメントありがとうございます!
影山君との体型の差は、もうなんかゴツくてすみませんとしか…!(土下座)
あぅぅ…修正ですか><も、申し訳ないです;;
ユニ褒めてもらってありがとうございます!ただテクスチャがでかいだけという噂も…。
一緒に躍らせるというお言葉にときめいてしまったんですが…!!
こちらもモーフ等々亀の歩みでがんばります!
嬉しさと申し訳なさが入り混じっておりますが、ありがとうございました><
ご連絡お待ちしております!


2013/09/09


また顔面破壊…
また表情の方作成してたんですが、大地さんで上手くいったものが旭さんで失敗してまた顔面破壊を起こしたんですけども(苦笑)
顔は左半分を作ってミラー表示しているんですが、横方向の中心にくる頂点を動かした時に中心からずれたらしく、頂点が増えて顔面破壊になったようです!
なんという凡ミス…これに気づくまで結構、なんでなの!?って悩んでたのに…自分のばかぁ!と思ったりしてます(汗)
これもまた勉強になりました…ということで;;

2013/09/08


もしよろしければ…
旭さんと大地さんのMMDモデル、まだまだ作成中なのでおかしなところとかモーフが少なかったりとかありますが、ちょっとどんなか見てみたいよという方は以下からどうぞです。
ダウンロードパスは「mmdhq」です。
ダウンロードページへ


本日分追記です。

ファッ!?早速ダウンロードありがとうございます!
ご質問があったので、お返事と重複しますがこちらにも記載します。
旭さん、大地さんモデルを使った静止画等の掲載はOKです。
自分が作ったと仰らなければ…(ないですよね、さすがにw)
誰かに使って頂くのが夢でしたので、すごく見てみたいというのがあります…(汗)

拍手お返事です。(頂いた順です)
>> 7日 ムトウ様
わわ、ダウンロードありがとうございます!
自作モデルと並べた静止画ですか!?勿論OKです!並べていただけるのですか…!?
なんだかドキドキします!!是非にお願いします><
お近づきになれて嬉しいです!!わぁ…こんな日がくるとは思いもしませんでした!
これからよろしくお願いしますー!ありがとうございました!


>> 7日 mori様
早速のダウンロードありがとうございます!
光の速さで2人抱えて!?なんとパワフルな!
ノヤさんが嬉しそうとのことで、私も感無量です…!あぁ…とても見てみたいです…(涎)
褒めていただいて自分も涙目です…!(笑)
配布したモデルを使った静止画等をブログに載せて頂くのは全然OKです!むしろよろしくお願いします!とか言っちゃったり…!
↓アドバイスの件です!
1)不要なセンターボーン:あっ…!派手に削除し忘れました…orz
2)両目先の親ボーン:な、なんと…今まで気づきませんでした…!!修正します><
3)腰ボーンと肩キャンセルボーン:確かに使ってるモーションありますよね…!ずっとそのボーンなんだろうと思ってたので、また調べて追加も考えてみようと思います!
コメント、アドバイスともにありがとうございました!


2013/09/07


!!
お二方からコメント頂いてアワアワしてるうちに今日は終わってしまいました…。
慣れていないものですから嬉しくて仕方がないのです…サーセン。

拍手お返事です。(頂いた順です)
>> 4日 ムトウ様
コメントありがとうございます!
って、ファッ!?ムトウ様!?あわわ、こちらでは2度目ましてになるのですね!
まさかムトウ様とは思わず…!一方的にずっと存じ上げておりました!
お気に入りユーザーに入れて頂いた時は初めてのことでとても嬉しかったです。
HQ動画も拝見させて頂いてます!自分がのんびりやっている間にHQのみならず他のモデルも作られていて、うわぁぁぁ早い、すごい…!!と思っていた次第です;;
うぅ、勿体無いお言葉…モデル褒めて頂いてありがとうございます><完成まで頑張ります!
これを機にお近づきになれたら嬉しいですなんて言ってもよいでしょうか…!?
手が震えております;;ありがとうございました!


>> 4日 mori様
コメントありがとうございます!
等身とか身長の具合、自分もこんな感じかなぁと思って作っているのですが、等身高い??かなりゴツい??な感じになっちゃってる気がしてます;;
比較対象として参考程度にでもなるかどうか…怪しいところではあるのですが、データの方は今度の土日あたりにでも置かせていただきますね!
ひ、光の速さでさらわれる2人!体重140kgオーバーですが大丈夫ですか!?なんて(笑)、今ZAQが頭をよぎりました…。
人様のハイキューモデル、確かに見てみたいですね…!配布はまだないですもんね…;;
髪の件はありがとうございました!本当に助かりました><
ではでは、ありがとうございました!

2013/09/04


にかっ!
モーフ追加して表情豊かになってくれるとなんだか嬉しいこの頃です。
似てるかどうかは別として、ですが(汗)

ところで、もう9月なんですね!
時間過ぎるの早すぎてたまらんです…もうちょいゆっくり時間が進んでくれるといいのに…。


2013/09/03


台風接近中?
まだまだ旭さんと大地さん作成中ですが、今どんな感じか見たいなんていう方いらっしゃったりしますかね…?
そのうちこっそりデータ置いてみようかな?なんて…。

2013/08/31


引き続きモーフ作成中
←無表情の大地さん(モーフがない)ににじり寄られて困惑する旭さん、みたいな。
言葉も発しない大地さんにはさぞ怯えてくれることでしょう(笑)

表情作るのもまだまだ慣れていないんですが、上手く作れたらもっといきいきしてくれるのかなぁと思ったり…。

ここを覘いてくださってる方、拍手ボタンぽちっとしてくださってる方、ありがとうございます!
活力になってます!


2013/08/29


ぼちぼちモーフ作成中
ということで、モーフ作り直してます。
動きをチェックしたらモーフで顔面破壊(笑)を起こして、なんで!?と思いつつググってみたらxファイル書き出し時に法線のチェックを外すとあったので、そしたらうまくいきました。
前回やったのが結構前だったのですでに忘れてしまっていて、おっふ…。

2013/08/26


今日は割と涼しいですね!
ニコ動で生え際ってぽつっと書かれていたのと前から気にはなっていたのとで、テクスチャにそれっぽく追加してみたつもりなんですが、どうにも違和感が…。
家族に聞いてみたらそれ必要?って言われたのでやっぱり微妙なんでしょうね…あぅ。
おかげさまで髪のちらつきは自分で確認する限りは解消できたみたいです(嬉)


2013/08/25


じゃーまんすーぷれっくす?
好きな子ほどいじめたい、みたいな(自分が)
1回やってみたかったので、ちょっとスッキリ。そして2人にごめんなさい。

↓で真面目にポーズとらせていたのに、この落差…(笑)

平日はすぐ寝てしまうので、中々修正できず;;
なので明日はちまちま頭の修正しようと思います。
2人とも今無表情なので早くモーフ入れたい…!


2013/08/23


おぉ…
リアル友人以外にコメントをいただくことが滅多にないというか今まで皆無に近い状態でしたので、数日前からコメント頂いて今ちょっとあわあわしているというか舞い上がっているというか、そんな感じです(汗)
でも純粋に嬉しいです!ありがとうございます!

←せっかくなので練習ついでに旭さんも追加。


↓拍手お返事です。
>> 21日 大地さんの動画…の方
コメントありがとうございます!
た、楽しみにしていただいているなんて、なんという幸せ!!
これはヘタなものは作れないですね(汗)
まだ今すぐにはできないのですが、次作るなら大地さんと旭さんでと思っております!
歩みが鈍亀ですので気長にお待ちいただければと思います;;
ありがとうございました!

2013/08/21


ねむねむ…zzz
ポーズの練習…なんか変かもですがポーズとらせるの楽しいです。
まだ無表情ですけども、形だけでも大地さん作ったら旭さんをどつき放題じゃないですか(オイ)
膝のサポーターは忘れたわけではなくて、旭さんがちゃんと動くようになったら大地さんにも反映させます、ということで今は旭さん仕様です。
上着の番号だけは1に変えてますけども。


2013/08/20


久々に
こっそりabout更新しました。

今日はハイキューの投稿作品見てます。
動画編集ってやったことないんですが、とにかく大変そう;;

2013/08/19


こそこそと覗きに回る(投稿作品を見て回る的な意味で)
大地さんの頭部の形だけは一旦できたので、ニコ動の静画の方にこっそりUPしてきました。
これで8/19という日のイベントに参加できた気分になれたのでちょっと満足です。
動かしてみたら…例の如くというか頭の形が違和感あったのでまた修正要です(汗)
作ってる時は大丈夫そうに見え…たんです。げふん。

↓拍手お返事です。
>> 18日 mori様
コメントありがとうございます!
あっ、名前紛らわしいですね…。またaboutに追加します><ニコの名前で大丈夫です!
あの旭さんを見てですか…!?まままマジですか!気分おかしくなりませんでしたか;;
でもすごく嬉しいです…!!
しかもノヤさんですか!旭さんと言えばノヤさんですね!
こちらも是非mori様のノヤさんと並んで欲しいです…!
…うぅぅ、これは関節がおかしいとか言ってられませんね;;
早いとこ打開策を見つけないとです…!
大地さんもがっかりさせないよう頑張ります><
テンションだだ上がりですみません><ありがとうございました!

2013/08/18


あわあわ…
今日日記でもだもだ書こうとしていたことは頂いたコメントで吹っ飛びました。
救いの手、すごくありがたいです。

8/19にはハイキューとかけて色んな方が動画等投稿されるんでしょうね…!!
自分も参加はしてみたいですが、鈍亀すぎて間に合いそうにないので見る方に回ろうと思います。
できるとしたら大地さん作ったよーくらいの意味で静画にこっそりアップするくらいですかね…。
実は初めて投稿した動画があって色んな意味でぶっとんでて、早く汚名返上したいな…みたいなのがあったりします。
あれこれお借りした人に顔向けできない…orz
4/8の雑記で凹んでたのは実はこれのせいでした。

↓拍手お返事です。
>> 17日 mori様
初めまして!コメントありがとうございます!
まさかMMDのことでコメントいただけるとは思っていなかったので今右往左往してました…。
すごく偶然なのですが、自分も今日再度ググってみてまさにそれじゃないかと思っていたところでした!
テクスチャさっきいじった感じだとおそらく正解だと思いますので修正してみます!
ハイキューモデル作成されているのですか…!!うわぁぁぁ、是非拝見したいです…!!
こんな初心者ですが、もしよろしければお近づきになれたら嬉しいですとか無理なお願いしてみたり…。
応援までなんと勿体無い;;涙で前が見えません…ありがとうございます!

2013/08/17


猛暑!!
昨日今日と結構な気温で、家の中でも33℃とか窓際だと40℃オーバーとか!
39℃の県もあるらしいですね…いやもうほんと皆さんお気をつけくださいね;;

先週5日には毎年恒例の家族でUSJ行ってきました!
気温はまだそこまででもなくて、去年よりも暑さは随分マシでしたので楽しんで帰ってきました。
暑さ対策で濡れタオル持ち歩いてたんですが、結構いいかもです。
ただ、頻繁に洗うようにはしてたんですが、蒸れて若干臭ったりします(笑)
あと、保冷袋というのか、中が銀色の保冷用のやつ?
あれは12時間くらい凍らせたペットボトルに氷が残ってたんで、有効だと思いますよ。
パーク内ではワンピのラリーやったりとか、プレミアショーはあと何回も見たくなったりとか!
来年はワンピのプレミアショー5周年ということで春と夏にあるそうですよ!
やるとなれば行くしかあるまいて…!と画策してますw

あと、デスクトップパソコンでやっとネットできるようになりました。
LAN繋ぐにはルータから距離があったので、無線子機買ってきました。
なもんで、PMDエディタを使えるようにして、こっちのパソコンでMMDの作業ができるようになりました!
といってもすでにスペック不足を感じていたりするんですが(汗)

旭さんの息抜きに(といっても進んでない…)植毛中の大地さんっぽいの。
まだ髪が1/4ほどしかできてません。
旭さん同様、似てるかどうかは微妙なところです。
前にも書いたんですが、デスクトップパソコンでアンチエイリアスをオンで見ると旭さん同様、大地さんも髪のエッジがちらついてます…。
テクスチャだとちらついて、面に直接色をつけるとちらつかないという…ググってもみましたが上手く答えには辿りつけず。
髪だけなので、やっぱり形状がダメなんでしょうね…よく判りませんが…。


2013/08/11


亀以下のペースで旭さん修正中
やっとやる気を取り戻してきたので頭部修正中です。
といっても外見はほとんど変わらないですが…おぅふ。
舌ってペロって出せるようにした方がいいのかどうか、とかそんなこと考えたり。
出す仕草って旭さんしないよなぁ…と思いつつ。田中は扉絵でしてましたけども。
顔を修正するということはモーフも修正するということなので、今まで最低限のモーフしか作ってませんでした。
何回もモーフ作成し直してるので、後で追加する分は別として、そろそろ作成し直すのはラストにしたいです。
もちろん、ここどうしたらいいんだろう?な所の解決方法がわかったら修正しますけども。
似てないのは勘弁してください…。
そろそろ大地さん作りたい…(うずうず)

思い出したようにマインクラフトで整地したくなって一心不乱に岩盤まで掘りぬいてることがあるんですが、一種の病気ですかね…。
さんざん掘った後に、掘ったこの後どうしようとか思ったり。

2013/07/27


旭さん!!
ちょっとテンション上がってるというか、舞い上がってるというか。
以下今週号のジャンプネタバレなので反転で。

旭さんの髪型変わってる!
ハーフアップ、でいいのかな…?
これ多分髪切ったわけじゃない、かな?
いや、なんか思いのほか後ろ髪とか前髪とか短いのでビックリしたというか。
お団子にできるくらいだから、てっきり肩甲骨くらいまであるのかと。
でも違う髪型見れると思ってなかったのでテンションダダ上がりですよ!
いまいち髪型の詳細判らないですが、判ったらこっちのMMDモデルも作りたいなぁ、とか…!
欲ばっかりでてきて、おっふ…。
ついでに髪下ろしたVerも見せてくれないだろうか(真顔)
セーターも袖なしになってるし、ってあれ?いつから袖なくなったんだっけ…。

ともあれ、ここで3年がさようならじゃないみたいなのでよかったです…!!
負けた時からもうハラハラしてたんですよ…いやホントに。


2013/07/22


大地さん…
最近は旭さん2人並べてます(オイ)
なんだかんだで見てるの楽しいです。
これが自分得というやつですか…。
エセ筋肉(笑)はおいといて。でも鎖骨下すぎるかなぁ…。
これパンダヒーローのモーションの一部なんですが、大地さんと一緒に踊らせたいという気持ちがむくむくと湧いてきてたりします。
旭さん結局全体的に修正しないと、ってだいぶ前から思いながらずるずると。
最近全然修正に手をつけられてないんですが。
作りかけた頃の勢いどこいった…。
でも、落ち着いたら大地さん作りたいなと!
日向も作りかけて植毛で止まってたり。
この時期、浴衣とか甚平とか着せるのもよさそうですね。

今隣の町で花火やってます。
家から見えるのがありがたい!たまやー!!(笑)


2013/07/20


気温は何℃まで上がるの…?
今乗ってる車、エンジンかけると外気温も表示されたりするんですけども。
仕事帰りの蒸さりきった状態だと、40℃とか出るんですが!
マジっすか…と思いつつも、走ってしばらくすると34℃くらいまでは下がります。
それでも34℃…、夕方でそれくらいということは日中はもっと高いんでしょうね;;
水分補給とかしっかりしないとですね;;
皆様もお気をつけください!

ずっと死んでた十字キーが突然復活しました(汗)
いや、なんもしてないんですけども…何故今頃;;

のんびり作成中のMMD旭さんは未だに肩とか股関節とか攻略できずにいます。
股関節のZ軸回転した時には違和感では済まないレベルで…(涙目)
そこそこで妥協すべきなのか悩む所です。
色々作ってみたいモデルがあるが故に1人目で攻略しておきたいという願望が…って前も書いたような。

2013/07/11


討鬼伝始めました
なんか和風のモンハンっぽいのかなーと思ってたんですが、やっぱりそんな感じでした。
個人的には操作はこっちのがやりやすい感じです。
無双っぽいというか。
体力見えるのがありがたかったり。
モンハンはモンハンで好きなんですけども。
モンスターが好きです。リオレイアとかジンオウガとか恐竜っぽいのが。

2013/06/30


絶賛迷走中
左側の旭さんがどうにも違和感あるので、体の勉強がてら右側の旭さんを作ってみたり。
剥ぐなよ…って言われそうなもんですが(笑)
絵を描く時に、体を描いて服は後からっていうやり方があるように、3Dでもありだと思います。
というか自分的に結構これは有効な気がします。
視覚的にわかりやすいというか…。
ここは骨だから曲がっちゃいけないとか、首付近がやっぱりおかしいとかなんとか。

たぶん、普通の人より理解力が弱いのであれこれしないとうまくいかないのかもです。

ちなみに、上半身の服が重なってる部分の短パンは作ってなかったので、そのままでやったら見事に腰パン状態だったという。
まぁいいかと思って←の状態なんですけども(笑)


2013/06/16


USJのプレミアショー
今年もワンピのプレミアショーを見るべく、USJのチケット取ってました。
今回は8/3に決定です。
去年みたいなミラクルはきっと起こらないにしても、台風と雨は来ないでほしい所です。
実質プレミアショーと映画くらいでしかワンピを見てないおとんも、名前と見た目が合致してるキャラがいるみたいで。
アニメも漫画も見ないのに、実写と映画は興味があるみたいです、不思議。

なんだか年を重ねるごとに、前の方の席が取りにくくなってる気がします。
会社休んで発売時間に買ったのに(オイ)
先行販売で購入できる権利のあった人が多かったんでしょうかね?

2013/06/07


迷走中!!
上半身2ボーンのモーションを追加するのはやっぱり手間だなぁと思いつつ、結局上半身2ボーンがないモーション用に胴周りのウェイト振り直してみたら、動きが改善された気がします!
1種類でどちらにも対応できればいいんですが、現状上半身2ボーンのある用とない用作った方が動きがよさそうなので…。
前進してるんだか後退してるんだか判りませんが、これは?と思ったことは試してみてます。
蛇行してでもなんとか前進してると…思いたい。

2013/06/01


MMDのアンチエイリアスでもやもや
いつもMMDでアンチエイリアスがONにできないノーパソでやってたので気付かなかったんですが、 デスクトップの方でアンチエイリアスONにしてみたらなんだか旭さんの髪が面の隙間があるみたいにちらつく…?
ということで、動画ファイルにしてみたら画面で見てるより酷い感じにちらつきまくってました…!
多分ですが、思うには正面から見るとギザギザになる感じで作ってたので、連結してる面同士の角度が付き過ぎてるのかなぁ?とか…。
面を割るとかして、角度を抑えればマシになるのかなぁ…。
今頃そういうのに気付くのも遅いかもですが、とにかくMMD(3D?)の知識が少ないので何事も勉強だと思ってます。

試しに親のPCでもアンチエイリアスONで動かしてみたんですが、髪のちらつきがもっと酷くて、おまけに顔の中心を線が縦に走った感じになってました。
グラボによって見え方が違うんですかね…?
…うー、PCのことは判らんです。

色々やってみると、自分で判ってる分のおかしな所以外のことも見つかるもんですね。
でもダメ元で始めた割には、結構なんとかなってるようななってないような(どうなの)
ここまで来たら、ちゃんと動くようにしたいっていう願望もあったりします。
1人目がちゃんと出来たら、2人目以降もいけるはず…。

今更ですが、改造で始めた方がこんなに苦労しなくてよかったんでしょうか、どうでしょうか…。

2013/05/29


修正したい箇所がいっぱい…おっふ…
と思いつつも、動いてるの見てるのが楽しくて修正に手がつけられてないこの頃です。
毎日せっせと修正してたら今頃完成まで辿り着いてそうなもんですが、自分なまけものなので致し方がないというか…。

今、惇兄と1つ踊らせてみたいのがあって、せっせと上半身2ボーンのモーションを追加してます。
他のモデルなら追加しなくてもいいのかもですが、この旭さん違和感すごかったので追加せざるを得ないという。
いっそ上半身2ボーンにウェイト振ってないパターンも作るとか考えましたが…どうするのがいいんでしょうねー。

2013/05/25


MMDのモーション
配布されているMMDモーションをちょろっと探していたんですけども。
素敵なモーションがたくさんあって、すげぇぇぇと思いながら眺めてました。
それでいざ旭さんっぽいのに入れてみると、モーションの元になっているモデルとボーン位置が違ったりするので、ぐねぐね動き出した時はどうしようかと思います(笑)

←とあるモーションの途中なんですが、半目なだけなのに何なのその顔!
っていうのがあったりして自分だけが楽しい状態です。

全く関係ない事ですが、だいぶ前からノーパソの十字キーが死んでて地味に不便です(苦笑)


2013/05/12


修正とか
ずっと目玉のウェイトを頭に入れてたので目線が動かなかったんですが、思い立って設定してみました。
目線が入るだけで随分生きてる感が増す気がします!

動かせば動かすほど、ボロが見えて、「・・・」ってなるんですが、すっきりできるのはいつになるのでしょうか…。
←の親指はモーションの修正で直せると思うのですけども。


2013/05/07


GW終了…
本日で自分のGWは終了しました。
短い…すごい短いです!あと1カ月ぐらい欲しいです(オイ)

5/1の大阪行きは、迷子にはならずに済みました。
さすがに3人いると大丈夫ですね。
おかんにも満足してもらえたようなのでよかったです。
駅前のヨドバシカメラ行ったんですが、あそこいいですね。
家電だけだと思ったら、ジャンプショップとか手芸店とかおもちゃとか色々あるんですね。
近所にああいう店あったらいいのになぁ…と思いました。

MMDのことでなんとなく知恵袋見てたんですが、初心者がモデル作ろうと思ったらまずは既存モデルの改造から慣れるのがいいとか、小物から始めるのがいいようなことが書いてあってですね…。
知識もないのにいきなり人型を作り始めてしまった身としては、色々段階すっ飛ばしちゃったんだな…みたいな。
だからって今更どうこうするわけでもないんですけどもね…。

2013/05/05


GW真っ只中
明日はベルサイユのばら展行ってきます。
今大阪駅周辺?は人が多いそうなのでそこだけ心配なんですが、なんとかなるんじゃないでしょうか。


マトリョシカの曲とモーションをお借りして動画作ってみたいなーなんて思ってます。
とりあえず、旭さんの他は日向・澤村・西谷のモデル作ろうと思ってるんですが、日向の髪型に苦戦してます。
一発目に作成したモデルが旭さんで、髪をまとめてるので毛先がほぼなかったんですよね。
なので、ツンツンした髪はどうしたもんかと思いながら、相変わらずろくろく調べもせずにやるという。
似る似ないは、できる範囲で…。
こういうのって自己満足な部分が大きいと思うので、自分が満足できればいいのかなと。
よく考えたら2次元で描いて似ないのに、3次元で似せれるワケが…!?(今気付いた)

結局以前書いてた関節は今保留してます…ゲフン。

いつもモデルテストのお伴はお借りした惇兄です。


2013/04/30


もうすぐGW!
今年のGWは4/27〜5/5までとのことなんですが、特に旅行の計画はないという。

でも日帰りで、ベルサイユのばら展には行こうと思ってます。
自分はアニメとか原作とかほぼ見たことないんですけども、おかんが行きたいというのなら行こうじゃないかと。
なので、自分と龍崎はおまけです(笑)
大阪駅で迷子になりそうな予感!

2013/04/22


地震…!
早朝に携帯の地震アラームに起こされて数秒後に揺れました。
なんか、阪神大震災の時を思わせる時間帯と揺れ方で、これは忘れるなという警告なんでしょうか…とも思ったり。
日々の備えは大切ですからね。

MMD用旭さんっぽいの、どうにも腰周りとか関節がしっくりきません。
個人的にはもうちょっとのとこまで来てる気はするんですが…。
ボーンと面の位置との関係なのか、ウェイトのバランスなのか、割とがっしりめにした体格のせいなのか…。
ろくろく調べもせずにやるからこういう事になr…ゲフンゲフン
とりあえずMMDに付属されてたミクさんを眺めてみようと思います。

2013/04/13


腹が痛い…
ちょっとやらかしてしまった感に襲われております。
何がとは言いませんが、やらなきゃよかった…。
うぅぅ…後悔やらで腹が痛い…。

あぁ、仕事関連とかじゃなく、ものすごく個人的なことです。

2013/04/08


プレミアショー
ジャンプに今年もUSJでワンピのプレミアショーをやるってのが書いてあったので、家族に知らせてみたところ…。
みんな行く気マンマンでした(笑)
みんな大好きなのね!
自分もですがw

←中途半端にできてきたところで、変なシチュエーションに放り込んで遊んでます。
…ごめん旭さん。


2013/04/04


別れと出会い
ウチの車の話です。
やっぱり毎日乗ってると愛着もあるわけで…。
今日は出会いと別れがあったので、載っけときます。

自分が免許を取る前からいました。
12年ほどお世話になりました。
苦い思い出もあるけれど、今までありがとう。
痛い思いさせてごめん;;


↑と交代する形で今日ウチに来ました。
これからよろしく!
痛い思いをさせないように気をつけるよ;;


ウチの長老(笑)
自分より年上ですw
いつまで元気でいてくれるかなぁ…と。
祖父母がいなくなって随分経つので、祖父母に思うような気持ちに近いものがあったりします。


2013/03/30


なんだろう?
突然ですが、道路を走ってるとたまーに泡っぽいのがどばっとこぼれてる時があるんですが、あれって一体何でしょう?
まさか生クリームなんてことは…。
なんとなく不思議に思ったので書いてみただけです^^;

海賊無双2買ったんですが、まだ開けてません。
三國とのコラボのコスとか、追加物が無料だったらいいのになぁなんて思ったり。
最近の無双全般に言えることですけども…。


2013/03/25


絵心…
テクスチャって難しいですね…。
面の破片をくっつける作業よりも、色塗りのほう;;
絵心ってどっかに落ちてませんかね…。

あと、寝違えたのか肩こりなのか判りませんが首付近が痛いです…orz


2013/03/17


思ったよりも大変そう;;
テクスチャに取り掛かってみたのですが、自動で展開してみたら破片がいっぱい。
これを自分のやりやすいようにくっつけないといけないのですね…?

何かをまとめるのとか超苦手なんですが;;


2013/03/10


まったり進行中
口の動きやら、まばたきやらをさせるのにモーフなるものの作成が必要ということで、だいぶやっつけではあるんですが口の中作ってモーフとしての動きを見てました。
や、なんかまばたきと口の動きが追加されるとまた随分変わって見えますね。
より自然に見えるというか。
とにかく動いてるのが見たかったので、テクスチャ作る時にちゃんともっかいモーフは作成し直そうと思ってます。

自分は初心者ということもあってエディタとメタセコを行ったり来たりしてますが、慣れてる方だったら一連の作業をどれくらいでできるんでしょうね?

あと、顔が似ないのはどうすれば…。


2013/03/09


まだ早いけども動かしてみる
ボーンを設定して、MMDで実際に動かしてみました。
色がなんだか暗いのはテクスチャを作る時に考えるとして、ボーンへの面の設定をあれこれ失敗していて変な所が多々あるんですが、とにかく動いてくれるとうぉぉぉぉ!?ってなりますね!
や、なんだか俄然やる気が出てきましたー!

あ、隣の惇兄は配布されているのを頂いてきて、ご協力願いました(ニヤリ)


2013/03/06


形が・・・。
無双7やりつつ、モデル作成も続けてます。
7惇兄の髪型、とうとう逆立った!!と思ってましたが、だんだん見慣れてきたような、そうでもないような…。
個人的には、6惇が一番かもしれません。鎧とか、髪型とか。
8で坊主とかはやめていただきたい…。典ちゃんだけで十分ですからw

モデルの方は…股というかケツというかその辺でまた苦戦してます。
今なんかパツパツな感じになってます…orz
そんなに短パンあげなくても…みたいな(笑)
手の平はなんとかそれっぽくはなりました。

関節とか動かすのに、どの辺で面を割っておいた方がいいのかとかがイマイチわかんないんですよね…。
書いてて思いましたが、実際に動かしてみたらいいんじゃないか!(遅)

2013/03/04


まだまだー
MMDで動くようにするためにボーンやら何やら追加するエディタに読み込ませてみました。
実際はまだそこまでいける段階じゃないんですが、どんな感じかなーと。
メタセコ(2/23の画像)での画面だとポリゴン!って感じがすごくするんですが、こっちで読み込むと色がまだ単色のせいもあってか随分のっぺりして見えます。
なんだかアニメっぽくていいですね!

今手の平で精神的に参ってます。思いの他難しい…。

今更ですが、これ実はハイキューの旭さんのつもりらしいですよ…。


あとこれは全く関係ない話ですが、ノーパソの液晶ランプが切れたらしく、デスクトップ用のモニターと接続して画面を見ているという状況になってます。
保障が3日前に切れるとか泣くに泣けないというか何というか…。


2013/02/25


ぼちぼち
ざっくりとは全体できてきた気がします。
でもまだまだ遠そうです…。
ただ、面張ったり形を作る作業自体は楽しんでます。

でも顔があぁぁぁ…。

どこをどれだけ簡略化すればいいのかとか、作成する際のセオリー的なこととか全く調べもせずにやってるのは果たしていいのかどうか(いいわけないw)


2013/02/23


ごふ(吐血)
MMDモデル0から作成してますけど…も。
超途中経過ですが、なんというか顔が似ない…!!なんか怖い;;
まだテクスチャ作成まではいってないので面に色つけて様子見…。


2013/02/22


思いだしたように雑記をば…
あれ書こうかな、これ書こうかなと思いながら結局別にここで言わなくても…ってなって放置プレイになってました。
今年最初の雑記が2月とか…。

どうにも年単位で時間過ぎるのが早くてですね…;;
あれ?去年なんかしたっけ?的な(苦笑)

最近「ハイキュー!!」というマンガにハマってまして。
まだ4巻だけなんですが、熱いやら青春しててみんなが眩しいやらで毎週ジャンプが楽しみです。

で、MMD用のモデル作ってみようかと手を出してみたんですが、知識0で3Dモデルはちょっと厳しかったかもしれないです。
現状出口が見つからないです…おぅふ。

2013/02/13



inserted by FC2 system